その後・・・

kuroshibawanko2007-09-01

8月の最後の週は、毎日雨が降り続き、夕方空を見上げると、いわし雲が広がったりと秋の訪れを感じながら、過ごしました。
→夏の初めに履き始めたサンダルもすっかりちびてきました。

SHIYOのトイレトレーニングも順調で、前回のおもらしからきちんと自己申告が出来るようになり、濡れないパンツで過ごす時間が増えました。
寝る前にトイレに行くと朝まで出てないんですよね。
朝起きて、トイレに行くまでちゃんと溜めてるんです。
だけどまだまだ外出時や昼寝、就寝時は紙パンツにお世話になっています。
kuroshibaのトイレへの誘いも続いて、行っています。
本人が納得して、トイレへいく場合もあり、まだまだ気が抜けませんね〜。
しかし外出時でも児童館は別らしく、トイレに行く!と自己申告して済ませます。
児童館にある子供用便器に愛着があるのかしら?
「オムツはいつかは取れるもの」そう信じて、気長に構えるつもりです。


今日から9月。
カレンダーにもSHIYOの予定表を書き込んで、また楽しく、忙しい日々を過ごしていけそう。
ただwankoのお休みが少ないのが、残念ですが。
SHIYOは、花火がとても心に残ったらしく、「また花火行こうね」って言います。
■SHIYO語録■
「これ、タネある」って魚の骨をタネといいます。
食べれないもの=タネらしい。
●口癖●
「〜もん!」語尾に「もん」がつきます。
誰の真似かと思いきや、・・・kuroshibaの真似?かな、やっぱり。