やっぱり

kuroshibawanko2007-09-08

→夏休み中、おじいちゃん宅のプールに水張り

残暑が厳しくて、クーラーをつけない日がありません。
そんな中、昨夜SHIYOが鼻水を出し始めました。
最初は元気よくたいした事がなかったのですが、鼻水が止まらず、咳も出始め、熱も少し出て、なかなか寝付けず、家族みんな眠れぬ夜を過ごしました。
ところが、今朝は元気に起きてきて・・・起こされました。
でもやっぱり鼻水が止まらないので、病院で診察を受けて薬をもらいました。
子供って少々の熱だと元気なんですよね。
この週末に風邪が治ればいいなと思います。
 
火曜日は子育て支援センターで、保育園に行ってきました。
途中、防災訓練があり、突然のサイレンに子供もびっくりして、一瞬おとなしくなっていました。
SHIYOは先生にアンパンマンの手遊びをリクエストしたり、大きな砂場で茶碗に次々と砂を入れてままごとをしたりしました。また敬老の日に備えて、工作も少し。
おじいちゃん、おばあちゃん、待っててね!
一部のお友達と一緒に園丁の庇のあるところで、お弁当を食べました。
なるべくみんなと一緒にお弁当を食べるようにしています。
SHIYOも少し慣れてきたのかな、おにぎりをよく食べました。
水曜日は一時保育で昨日と同じ保育園へ。
すっかり慣れて、自分でトコトコと入っていきます。
保育園へ行くのが楽しいみたいです。
木曜日は親子クラブの集まりに参加してきました。
久しぶりに会うお友達もいて、少し顔つきに成長がうかがえました。
SHIYOは、相変わらず元気に走り回ったり、お友達の真似をしたりと友達同士で遊ぶ事が増えてきたように思えます。お友達のお母さんにも「SHIYOちゃんて、初めのころから、ずいぶん変わったよね」と言われたりして。
ほんと、こんな元気なタイプだとは思わなかった。
金曜日は児童館へ。
砂場で遊んでいたら、またまた久しぶりなお友達がやって来て、一緒に型入れを楽しみました。
外出時も少しずつ、布パンツで過ごす時間を増やし始めました。
児童館や保育園ならば、もしおもらししても対処できるし、本人もトイレに行ってくれるので。
でもやっぱり失敗も大事な体験の一つ。
今日からは、昼寝時も布パンツです。


●口癖●
「なんか○○〜」話の頭に「なんか」がつく。
これって、なんかkuroshibaの真似だよね!