涼を求めて2

kuroshibawanko2007-08-27

まだまだ残暑が厳しい〜ですね。
SHIYOは、金曜日に3ヶ月ぶりのフッ素塗布で歯科へ行きました。
前回から一人で診察台に座ってみているのですが、今回もニコニコと笑顔で座りました。
下前歯の端っこにある歯石を先生にとってもらう時も、嫌がらずに口を開け(先生、びっくり)、フッ素も塗り終える事ができました。よく子供が歯医者嫌いで、先生も親も途方にくれるぐらい暴れる話を聞いて心配していましたが、とりあえず!SHIYOにとっては歯科=怖いところという図式はできていないようで安心しました。
でもこれから虫歯治療でだんだん嫌いになるでしょうね。
土曜日は、wankoの会社で納涼祭が行われ、夕方に迎えに来てくれたwankoと一緒に出かけました。
SHIYOは、朝からお祭りを楽しみにしていて、大好きな浴衣に着替えて、会場へ向かったのですが、ちょっと遅かったせいか、すでに食べ物はほとんど売り切れ状態・・・。
子供たちが手にしているバルーンもなく・・・←これが一番SHIYOが欲しかったかも!
でも最後にはトランポリンハウスに入れて、ご機嫌も直りました。
来年は、もう少し早く行こうね。


日曜日は、涼を求めてwankoの運転で布滝(「のんだき」)へ行きました。
家から車で50分ほどかかりましたが、人も少なく、大きく広がる滝にSHIYOもご機嫌でした。
早速、足をつけたい〜と近づこうとしますが、一人で大きな石を渡って行くのは無理なので、kuroshiba達に抱っこされながら、滝が流れ落ちるところへ行きました。
所々に深いところがあり、多少流れもあるので、SHIYOは完全に腰が引いた状態でしたが、手をつないで一緒にジャブジャブと入っていくと、ニコニコとついて来ました。
マイナスイオンをたっぷり浴びてきました。

SHIYOのパンツデビューよりおもらしは、すでに4回。
足をつたう感じに驚き、「ちっち」(出た後)と言うようになりました。
そして今日は、「ちっちがでる〜」が言えましたが、遅かったなあ〜
まだまだ続きます。