運動会・・・

kuroshibawanko2007-10-06

→玉入れの箱を引っ張っていくSHIYO
10月に入って、朝夕冷え込むようになりました。でも日中は、まだまだ暑く、半袖で過ごしています。
なんか季節が1ヶ月ずれ込んだようで、変な感じです。
そしてkuroshibaも体調がくるって、風邪をひいてしまいました。
え、半袖で過ごしているからだって?だって、日中30度近いんですよ、ほんと!

さて、火曜日にSHIYOは、一時保育に行ってきました。
家では、トイレトレーニングは完了しているのですが、保育園では先生に伝えにくいのか、前回は失敗していました。
数日前から、尿意を感じたら、本人にパンツとズボンを脱ぐように指導?してきました。
その効果はあったのかしら?と夕方、迎えに行くとビニール袋に入った濡れた服が入っていました。
やっぱりだめか〜と思っていたら、先生いわく、「今日、水遊びの時に濡れたんです。失敗はしていませんよ」
オーーーとうとう保育園でもトイレトレーニング完了のようです。
(だけど、たまにトイレに間に合わない事もあります。本人も意識?しているから、いいかな)
水曜日は児童館のすくすく会でピクニックに行きました。
といっても、グリーンヒルズのトリムの森(子供向け遊具がある公園)へ現地集合!
朝から曇り空だったので、楽しく過ごせるかな?と思いきや、公園内は大勢の子供たちが走り回っていました。
なんと近所の私立幼稚園3クラスと真庭市の小学生が遠足に来ていたらしい?
自分の子供が、一体どこにいるやら?それを見つけるのに親は忙しく、大変な騒ぎになりました。
でも幼稚園の子供たちは、先生の笛の合図で集合したり、列になったりととてもお行儀よく、驚かされました。
お昼過ぎには、ほとんどの子供たちが帰ってしまい、残された子供達は、ちょっとさびしそう〜
なんか微妙な経験をしました。。。
木曜日は、親子クラブでミニ運動会をしました。
kuroshibaは今月、親子クラブ+児童館のクラブの当番なので、なにかと忙しい〜
SHIYOの目を盗んでは、こそこそと製作したメダルを用意しました。
運動会の種目として、どうぶつたいそう1.2.3(これは誰も振り付けが完璧に出来なかったが、それなりに踊れた?)
でんしゃごっこ、玉入れ競争、アンパンマンにごちそう、メダルとおかし配りといった簡単なものでした。
途中、靴に履き替えて外へ遊びに行こうとするSHIYOを説き伏せて(お菓子で釣って)、親子みんなそれなりに楽しめたようです。児童館の先生方の協力もあって、成功したといえるでしょう。
お弁当の時間には、次月に行うハロウィーンのパーティーの企画の話し合いが行われていました。
土曜日は近所の幼稚園で未就園児参加プログラムに行ってきました。
日曜日もいつもお世話になっている保育園での未就園児参加プログラムに参加する予定です。
いつもビョンビョン跳ね回ったり、歌をうたったりと外でも元気なSHIYOなのですが、こう大勢の人たちが集った中では、なぜかおとなしい。。。
この週末もよい天気に恵まれそうです。