おねしょ

kuroshibawanko2007-10-13

だんだん秋らしく、寒くなってきました。
→先週の幼稚園の運動会に飛び入り参加した時
今週に入って、SHIYOは2回おねしょをしました。
早朝に「ちーが出る〜」とつぶやいて、もそっと起き出すので、慌ててこちらも起きるという繰り返しでした。
残念ながら、すでにシーツと掛け布団に大きなシミが出来たあとで、洗濯機を何回も回して、干しました。
晴れてて、よかった・・・
やっぱり、急に寒くなったからでしょうか?
はたしてこのまま、就寝時もパンツで過ごすべきかどうか、悩みます。


水曜日に児童館の親子クラブの運動会がありました。
前回は親子クラブの運動会。運動会が続きますが、今回は広場を借りて、みんなで楽しみました。
乗り物競争では、お気に入りの乗り物を取られて、あちらこちらから泣き声が・・・
大玉ころがしでは、あまりに大きい玉に驚いて、泣き出したり・・・、途中脱線して、ブランコに走る子もいたりと
どたばたな運動会になりましたが、最後のお菓子取り競争は、みんなイイコだったな〜
SHIYOも、もちろんお気に入りの三輪車に乗りたくて、泣いていた一人です。
その後は、いつものように昼食を終えて、子供達は外で遊んで、親たちはおしゃべりを楽しみました。
いつも利用する保育園で、同じ曜日に合わせているお友達にも会うので、みんな仲良く遊んでいました。
すっかり顔見知りになったせいか、お互いに名前を呼び合って、遊んでいたのが印象に残ります。
親子クラブの友達でも、仲良しの友達は、SHIYOがお弁当を食べ終わるのを待っててくれたりします。
友達意識が芽生えつつあるのかもしれません。
来年は、それぞれ保育園に行ったり、私立幼稚園に行ったりとお別れがあるのが、とても寂しいです。