お月見団子と運動会

kuroshibawanko2007-09-29

25日の満月、きれいに見る事が出来ました。
SHIYOには、その数日前から意識的に月をながめるようにしていたので、すぐに分かったみたいです。
といってもSHIYOいわく「スプー(某番組のキャラクター名)の大きなバナナ」がまんまるになったそうです。
それにともない水曜日、児童館で「お月見団子」を作りました。
SHIYOにとって楽しい時間なので、始まりからすでにハイテンション!
どうなる事かと心配していましたが、先生の紙芝居にはちゃんと座って聞いていました。
グループごとに分かれて、絹豆腐を水代わりに袋に入った団子の粉に加えて、もちもち・・・
丸く成形して、順番にゆでて、きなこと黒蜜をかけていただきました。
みんなおいしく食べる事ができ、その後のお弁当はほとんどの子が、食べれませんでした。
まあ、たまにはこんなこともね。
木曜日は、親子クラブのみんなでお世話になっている児童館の清掃をしました。
といっても子供たちはあまり分からないので、邪魔にならない程度に遊んでいました。
SHIYOも他のお友達のお母さん達や子供たちと一緒に遊んでいたようだし、こちらは掃除に集中する事が出来ました。
しかし、お昼前に泥んこ状態のSHIYOを発見。着替えて、お弁当を半分食べて、また外へ遊びに行ってしまいました。どこにそんなパワーがあるのかしら?
帰るころにもSHIYOは、再び水びだし状態で、遊んでいました。
いつも1回は着替えているので、他のお母さんたちにも「SHIYOちゃんって、いつも着替えているイメージが・・・」なんて言われてしまいました。


今日はちょっと肌寒い土曜日。
天気は曇っていて、ちょっと心配でしたが、近所の保育園の運動会に飛び入り参加してきました。
初めて入った保育園なので、勝手が分からずちょっと、もたもたしましたが、未就園児のためのプログラムである「おみやげ競争」に出ました。
→知らない子供、初めての場所でとっても緊張気味

SHIYOは、タッタッターと前にぶら下げられたお土産を取りに行って帰ってきました・・・こういう類の行動は、とっても早い。
たしか去年は、自分で取りに行けなくて、一緒に行ったんだよね。
あまり笑顔がありませんでしたが、そのあとバッタリと児童館の先生に会うとうれしそうに笑っていました。
先生もお孫さんの活躍を見に来たらしい。
お友達と一緒に参加していたら、SHIYOもニコニコ笑顔だったかも。
来月から児童館の運動会、親子クラブの運動会もあるので、楽しみです。
(しかし準備にちょっと忙しいkuroshibaでした)