お掃除

kuroshibawanko2007-12-10

昨日、wankoに換気扇の掃除をしてもらいました。
→SHIYOもやる気満々!
こちらへ転居して、早3年になりますが、実は換気扇の掃除は、はじめてです。
最初の年末は、SHIYOが生まれたばかり、それに新築で3ヶ月目だったので掃除するほどではなく、次の年末はwankoは休日出勤が多く(まあ年末に限ったことではないが・・・)、その次の年末(去年のこと)はwankoが長期海外出張で不在と母子家庭状態だったので、SHIYOの相手をしながら1人では、換気扇の掃除はできませんでした。何しろ、脚立に上って、換気扇を外そうとしていると、SHIYOも後を追って、脚立に上がってくるので・・・

さすがに、3年目となり、kuroshibaも2人目の子供がおなかにいるので、wankoも反省して(仕事をサボって)掃除をしました。


kuroshibaの風邪もほとんど完治状態になり、外出時は用心のためマスクと帽子をかぶっています。
SHIYOの中耳炎ももうすぐ治療が終わりそうです。なんて矢先に、昨日の夕方、また鼻水が。。。
用心に、用心にと今まで外出も控え、家で過ごしてきたのに〜
とにかく、ぶり返さないうちに治さなきゃ!
今週で児童館の親子クラブ、地域の親子クラブが今年の行事終了となります。
締めくくりは、クリスマス会と誕生日会です。12月生まれのSHIYOは、この誕生日会をとても楽しみにしていました。
毎日、「首にネックレスをかけて、スタンプ(記念手形)するんで!」って言ってます。
そのためにも風邪を治さなきゃ!