祝☆3歳

kuroshibawanko2007-12-21

19日はSHIYOの誕生日でした。
めでたく、これからわがままいっぱいの3歳に突入です!
→ケーキと一緒に(手で3は難しいみたい)
昼にSHIYOと一緒にケーキを作りました。
最近のSHIYOはなにかと、料理を手伝いしたがって、(本音はうっとうしぃ)泣き叫ぶので、簡単なお手伝いをするようになりました。
とはいえ、ケーキでは卵白を泡立てるハンドミキサーをkuroshibaと一緒に持ったり、ケーキにはさむ果物を並べたり(途中、つまみぐいに走るSHIYO)、最後は、サラダをつまみぐいしながら、混ぜ合わせていました。
結局、つまみぐいに走るSHIYO・・・
その日は、wankoも早めに帰ってきたので、みんなで夕食を食べて、ケーキのローソクに火をつけました。
電気を落として、ローソクの火だけが暗闇に浮かびます。
『「フー」するんだよ』て教えても、暗闇が嫌いなSHIYO。
kuroshibaに抱きかかえられて、やっと火を消しました。


我が家では、SHIYOの誕生日、wankoの誕生日、クリスマスとケーキを食べる日が続きます。
SHIYOは、「SHIYOが作ったケーキ、おいしい?」とwankoに何度も確認しながら、大きな口でケーキをほおばっていました。
そんなに喜んでいただけて、kuroshibaもうれしいです。
ところで、SHIYOの誕生日プレゼントはどうなったのでしょうかね?
まだお家には届かないようです。
そうそう、SHIYOの中耳炎も先週、完治しました。