お掃除

kuroshibawanko2007-12-31

掃除機かけてます・・・ →
なんでも、親のやることを真似したがる、SHIYO。
掃除機を出すと、「SHIYOがやる!」と言って、バンダナを持ってきます。バンダナを頭に巻いてあげると、SHIYOは掃除モードになります。以前、町内会の掃除のときに、バンダナを巻いて参加させたことを覚えているのか、掃除というと、バンダナを頭に巻きたがります。
掃除機も、うまく使いこなせます。wankoが「スイッチ入れて」、「スイッチ切って」というと、ちゃんと指示通りにできます。でも、ちょっと乱暴なので、家具に傷が・・・

SHIYOの手伝いのおかげで(?)、自宅の掃除も無事終わり、年末年始は例年通り、実家で過ごします。
我が家の今年のトピックスは、SHIYOがよくしゃべるようになったことと、2人目の妊娠です。
みなさんのおかげで、SHIYOは順調に成長することができました。この1年、たいへんお世話になりました。来年も、どうぞよろしくお願いします。