積み木遊び

kuroshibawanko2008-01-14

正月明けから出張に行ってしまったwankoの帰りを心待ちしていたSHIYO
wankoの帰りが土曜日にあたる事が多いため、「今日は土曜日?お父さん、帰ってくる?」ってよく聞きます。
→積み木遊び 「ちからもち」(ピタゴラスイッチ/10本アニメより)

他にも「今日は水曜日?ガッテンある?」など。
これはNHKの「ためしてガッテン」があるかどうかということ。
さて我が家では連休なんてものは、ここのところ存在していないので、あまり実感はわきませんが、土曜日に帰ってきたwankoが「明日は休みだから、遠出しよう!」という提案により、久しぶりに鳥取まで行ってきました。
蒜山あたりのトンネルを越える手前で車線規制にかかり、冬用タイヤを履いているかどうかのチェックを受けました。
そしてトンネルを越えると、雪景色が広がります。
うっすらと雪をかぶった木々を見て、SHIYOは「クリスマスツリーだよ!」と興奮気味。
・・・そうか、クリスマスツリーってそういう概念なのね・・・
お昼ごろに到着した境港お魚市場で食事を済ませて、ぷらりと町を散策して帰りました。
最近、魚嫌いのSHIYOも刺身定食は、おいしかったらしくwankoのおかずをほとんど平らげてしまいました。
ほんと、お口がこえていますこと!
→帰りのSAにて

家に戻って、夕食を済ますとwankoと積み木遊びを始めました。
高く、高く、積み上げたり、ドミノ倒しをしたりとwankoと遊ぶのがとても楽しいようです。
そして今日も朝から積み木遊びが続きます。
昼食を済ませて、一時会社へ出勤するwankoにSHIYOは「行っちゃあいや!」と大泣きしていました。
早く帰ってきてあげてね!

■SHIYO語録
たべまして、おめでとう=あけまして、おめでとう