雪遊び

kuroshibawanko2008-01-21

スキー場で雪遊び→

冬と言えば、雪! というわけで、wankoの突然の思いつきにより、20日(日)はSHIYOを雪がいっぱいあるところに連れて行って、遊ぶことにしました。ただし、妊娠中のkuroshibaは、体を冷やすのは避けたほうがよいだろうということと、歯科検診と髪をカットするため、SHIYOとwankoだけで行くことになりました。
SHIYOのスキーウェアは、いとこからもらったものがあるので、あとは防寒靴があればなんとかなりそう。近くのジャスコで靴を買い、ついでにお昼のお弁当とおやつを買い、高速道路を使って車で1時間ほどのところにあるスキー場に行きました。途中のサービスエリアで、買ってきたお弁当を車の中で食べて、ついでに着替えもして、スキー場に向かいました。このスキー場は、ひるぜんベアバレーというところですが、そり遊びができるように仕切られており、そり遊びだけでなく、雪だるまやかまくらを作ることもでき、雪遊びにはとてもよいところです。
2〜3回そりに乗った後、他の人たちが雪だるまをつくっているところを見つけて、そこを目指して雪の山を登っていきます。そこで、おだんご、山、雪ウサギを作って遊びました。雪の上だと転んでも痛くないことを知っているSHIYOは、自分で雪の中にダイビングしたり、後ろ向きに倒れたりと、思いっきり楽しんでいました。
1時間半ほどして、そろそろ帰ろう言っても、なかなか帰ろうとしない、SHIYO。それでも何とかそりに乗せて、レストハウスまで戻りました。レストハウスに着いて、"お父さんはトイレ行くけど、おしっこする?"と聞くと、"出ない"というSHIYO。じゃあ、着替えて、車で出発してから、途中のサービスエリアでさせようかと思って帰ろうとしたことろ、"ラーメン食べる"とSHIYOが言います。やっぱり、寒かったので、暖かいものが欲しくなったようです。
食堂でラーメンを注文し、半分くらい食べたところで、"おしっこ"とSHIYO。食べる前に、おしっこ出ないって言ってたのに・・・ あわてて残りのラーメンをwankoが食べて、SHIYOをトイレに連れて行きます。スキーウェアを着ていたので、脱がすのにちょっと時間がかかったけど、何とか間に合いました。
車に戻って着替えをして、自宅に向けて出発。高速道路の入口の近くの道の駅で、kuroshibaへのおみやげのヨーグルトを買い、高速道路にはいると、家に着くまでSHIYOはぐっすりと寝てました。

今シーズン中に、あと1回くらいは、行きたいと思います。