木のおもちゃ

kuroshibawanko2008-01-28

毎日、寒い日が続きます。
→からくりおもちゃで遊んでいます。

先週の金曜日、こちらにも雪が積もりました。2,3日前から、ちらちらと雪が降ったりはしていたものの、積もるほどではありませんでしたが、この日は、あたり一面、真っ白になり、そり遊びが出来るほど積もりました。
あいにくSHIYOが前日から鼻かぜをひいていたので、小児科へタクシーで通う羽目に・・・(バスが一時間に一本しかないし)
SHIYOは、タクシーに乗れた事が嬉しかったようです。
本音はチャイルドシートに乗らずに車に乗れたことが、特に嬉しかったみたい。

日曜日にwankoがお休みだったので、「現代玩具博物館」へ遊びに行くことにしました。
以前にも遊びに行った事があるのですが、ちょっと遠いところにあります。ところが、今、冬季限定で家から30分ほどの湯郷へ臨時でオープンしていました。中に入ると、ヨーロッパ様式の木のおもちゃでいっぱいでした。
1Fにあるショップとプレイルームは、無料で入れたので、その中でSHIYOもwankoもkuroshibaも遊んでしまいました。
ちなみに2Fにあるオルゴール館は有料です。
SHIYOは、お医者さんごっこ五目並べのようなものやからくりおもちゃ、大工さんやらと大喜びでした。
wankoに「ピタゴラ(装置を)作って」とねだるし・・・
同じ年頃のお友達と一緒にキッチンでご飯を用意していました。
「これは、漬物」とSHIYOが友達にお皿を差し出すと、お友達は「いらな〜い」と言われ、「おいしいのに」とずっとブツブツ言ってました。
昼食を近くの天然酵母のパン屋さんで済まして、家へ帰りました。
天然酵母のパンの自然な甘味をすっかり気に入ったSHIYO。
おいしいものに目がないのは、kuroshibaゆずりかしら?