節分

kuroshibawanko2008-02-04

まだまだ寒い日が続きます。
親子クラブで鬼の面を作りました。

公民館で保育園の先生が出張保育という形で、遊びに来てくれました。
みんなで鬼の面や新聞紙を丸めた豆も作って、鬼に仮装した先生に投げました。
先生の仮装があまりにも見事で、泣く子多数!
SHIYOも最初ビビッて、動けませんでしたが、最後のほうでは笑いながら鬼を追いかけていました。
日曜日はwankoが休日出勤の合間をぬって、SHIYOを雪まつりへ連れて行ってくれました。

場所は智頭町 土曜日からイベントが始まっているので、果たして雪がまだ残っているかどうかは不安だったそうです。
現地では、わずかな雪と子供用の遊具があったらしく、それなりに楽しめたようです。
その間、家に残ったkuroshibaは家の片付けとお雛様を出して、巻き寿司を作っていました。
えびやカニかまぼこが嫌いな人がいるので、今回の具は卵、かんぴょう、高野豆腐、三つ葉、しいたけ、鮭フレーク。
やっぱり高くても、焼きアナゴを入れたほうがよかったなぁ・・・

帰ってきたSHIYOは、お雛様を見て、「歌をうたっているよ」「かわいいね」と大喜びでした。
夜にwanko不在(まだ仕事中)のまま、豆まきをしました。
スーパーでもらった鬼の面をkuroshibaがかぶると、怖かったようで「もう、やめようよぉ」と半べそのSHIYO。
普段、怒ってもあまり効果がない時、このお面をかぶろうかなぁ〜