屋内遊び

kuroshibawanko2008-02-09

金曜日にwankoの休みが取れたので、家族で神戸まで遊びに行きました。
→滑り台から落ちるとボールがいっぱい!

神戸balにボールネンドの屋内遊び場があります。
ヨーロッパのカラフルな遊具で遊べる施設で、ブロックやおままごと、滑り台、シーソー、楽器、絵本・・・などが備わっています。
好奇心旺盛なのか、単に落ち着きがないのか、施設内を走り回って、いろいろな遊具で遊び、最後はいつものおままごとに夢中になって、気づいたら1時間弱遊んでいました。
そのあと、ちょっとお茶して、南京町へ行った頃に、SHIYOは睡魔に襲われてwankoに抱っこされたまま、眠ってしまいました。そのまま帰ろうかと思いきや、SHIYOに「電車に乗ってみる?」と一声かけると、パッと目を開いて、「電車乗る!」。というわけで、元町駅から三ノ宮駅までの一区間を電車で移動しました。普段、電車やバスに乗せる機会がないので、都会に出かけたときには、できるだけ公共の交通機関も利用するようにしています。
その晩、実家へ付いた頃には、SHIYOも疲れ果てて、そのまま眠ってしまいました。
次の日、元気に起きてきたSHIYO。
「今日は、どこへ行くの?」と昨日の疲れもふっとんだのか、この連休wankoと一緒に過ごせるのがうれしいのか、ご機嫌なままスタートしました。
ますますおしゃべりで、活発に動き回るSHIYOの成長におじいちゃん達もびっくりです。
最近は、kuroshibaのお腹の赤ちゃんを少しだけ、意識しだしたのか「赤ちゃんにこれ、あげるの!」と早くもお姉さん振りをはっきしてくれます。
でもまだまだ、甘えん坊さんが出てくるのか、kuroshibaの膝の上に座りたがるし、寝るときも手をつないだまま。
心の成長は、まだまだかかりますね・・・