絵本

kuroshibawanko2008-02-19

寒さは相変わらずですが、日が少しずつ長くなってきました。
SHIYOの昼寝が終わる夕方、まだ日が明るいので時々、びっくりします。
→読書中?

SHIYOも最近になって、やっと絵本に興味が出てきました。
毎晩、布団の上で図書館から借りてきた絵本4,5冊を読むのが日課になっています。
kuroshibaも本が好きで(とはいえ、最近は小説の類はほとんど読めませんが)、図書館通いをよくします。
小さい頃からよく読んでたらしいけど・・・
そういうわけでSHIYOもkuroshibaの影響?で絵本を読む(見る)のが、好きになりつつあるのは、とってもうれしいです。
いろいろ借りる中でもSHIYOが繰り返し借りたがるのが、「こぐまちゃん」シリーズ、「ちいさなうさこちゃん」(ミッフィー)シリーズです。
食べ物が好きなSHIYOに、と最近は「ぐりとぐら」シリーズも。
kuroshibaは、絵本をあまり知らなかっただけに、名作といわれてきたものから、面白そうなものをセレクトして読むのが楽しみになってきました。
子供に教えられて、世界がまた広がった感じですね。

先週は雪で遊びに行けなかった児童館の親子クラブの日。
出張保育の先生に教えられながら、おひなさまの制作をして、外へ遊びに出て行きました。
相変わらず、外遊びが大好きです。