一緒にお風呂

kuroshibawanko2008-07-02

おねえちゃん! →

先週末、SHIYOは、wankoと一緒にRIYOとお風呂に入りました。
SHIYOは、顔を拭いてあげたり、石鹸を泡立てて体を洗ったり、お湯をかけてあげたりしますが、ちょっと乱暴になってしまいます。そこで、wankoが頭から胸のあたりまで、SHIYOがおなかより下を担当することにしました。
kuroshibaが、実家の近くの保育園の園長先生から、多少乱暴なところがあっても、SHIYOにRIYOの面倒をみさせるとよいと言う話を聞いてきて、kuroshibaもwankoもその話に納得し、SHIYOがやりたいと言えば、RIYOの世話をさせるようにしています。

そのSHIYOですが、RIYOがおっぱいを飲んだり、ミルクを飲ませてもらったりするのを見ると、「SHIYOが赤ちゃんのときも、おっぱい飲んでた? ミルク飲んでた?」とか、「SHIYOが赤ちゃんのとき、かわいかった?」と聞くときがあります。ちょっとは、嫉妬しているのでしょうか?


今日は、RIYOとkuroshibaが、出産1ヶ月後の検診を受けてきました。どちらも異常なしで、RIYOは体重4770g、身長55.5cmになりました。

SHIYOは、約2ヶ月間、自宅を離れておじいちゃん、おばあちゃんと一緒の生活をしておりましたが、今週末に、RIYO、kuroshibaと一緒に、自宅に戻ります。おじいちゃん、おばあちゃんに甘えて、かなりわがままになってしまったような気もしますが、自宅に戻ったらどうなるでしょうか?