ぱっつん!

kuroshibawanko2008-06-22

前髪が伸びたので、ぱっつん!  ちょっと、揃っていない・・・  →





kuroshibaの出産前後で約1ヶ月ほど、kuroshibaの実家にお世話になっていましたが、今週から2週間の予定で、wankoの実家にお世話になることになりました。母子揃って、どちらの実家でも長期滞在できるということは、とても恵まれていると、感謝しております。

SHIYOは、場所が変わっても、あまり気にすることなく、元気に遊んでいます。

移動して環境が変わったのを機に、kuroshibaの独断により、食事中のSHIYOの悪い癖を直そうと試みています。

SHIYOは、おなかがすいているとき、もしくは料理がとてもおいしいときには、自分で一生懸命食べるのですが、ふつーのときは、ちょっと食べると、すぐに飽きて遊んでしまう傾向がありました。最近は、多少よくはなってきたものの、特にwankoがいるときには、すぐに"食べさせて"となってしまいます。
そこで、

  • 「食べさせて」となっても、スプーンにすくうところまではするが、口には持っていかない。
  • 食事中に、立って歩いたり、遊ぶようだったら、片付けてしまう。
  • 時間を決めて、食事を片付ける。

のように、してみようかと思っています。どうなることやら・・・

前髪が目にかかってきたので、久しぶりに髪を切りました。中途半端にぱっつんという感じですが、今のSHIYOは、この髪型が結構似合っている気がする。


SHIYOたちの滞在場所が変わっても、wankoは、土曜日にお昼頃に実家に行って日曜日の夜に自宅に帰るというパターンが続きます。おもしろいのは、日曜日の夜に帰るとき、SHIYOが、おじいちゃん、おばあちゃんの手を引っ張って、「お父さんが帰るよ! お見送りしよう!」と、外に連れ出すこと。たぶん、次の週末にお見送りをしてくれたら、その次の週末は、みんなで揃って、自宅に帰れるかな。