プールデビュー!

kuroshibawanko2008-07-21

遊び疲れ、泣き疲れで、変な格好で寝るSHIYO→
この体勢で、1時間寝ました・・・


噴水に遊びに行ったときに、ほかのお友達が持ってきていた浮き輪に興味を持ったSHIYO。「あの"まーるいもの"で遊びたい!」と言うので、「あの"まーるいもの"は、噴水で使うものではなく、プールや海で使うんだよ。」とは教えてはみるものの、SHIYOにはよくわかりません。

"まーるいもの"の本来の使い方を教えるために、そして思いっきり水遊びをさせたいということで、土曜と日曜の2日続けて、自宅から車で20分ほどのところにある、勝北総合スポーツ公園にあるプールに行ってきました。
このプール、「1人300円 0歳児は無料」ということで、0歳児もプールに入るのかと、ちょっと?でしたが、確かに、0〜1歳くらいの乳幼児もプールにいました。水遊び用のおむつもあるし、来年は、SHIYOとRIYOを連れて来れそうです。

流れるプールと、幼児用プール、ウォータースライダーがあり、SHIYOに浮き輪の使い方を教えて、一通り遊んでみました。
流れるプールでは、浮き輪に入ったSHIYOは、流れに身を任せて気持ちよさそう。
ウォータースライダーは、SHIYOだけを滑らせると、あまりにも勢いよく水に飛び込み、半泣きになるSHIYO。そこで、wankoとくっついて滑るのですが、wankoが抵抗になって途中で失速してしまいます。他の親子連れが滑っている様子を研究して、コツをつかみ、スピードをコントロールして滑れるようになりました。SHIYOは、何度でも滑りたがります。


プールで思い切り遊んだSHIYOですが、行き帰りの車の中で10分程度寝ただけで、お昼寝はしませんでした。日曜日の夜は、夕食時にぐずって、kuroshibaに怒られ、食卓で寝てしまいました(冒頭の写真)。
平日は、kuroshibaがRIYOにかかりっきりのため、思い切り遊べないSHIYOは、wankoがいると、寝る間を惜しんで遊びたがります。本当は、眠たいのにネ・・・


日曜日は、おじいちゃんおばあちゃんが、SHIYOとRIYOに会いに来てくれました。2週間ぶりに会った、SHIYOとRIYOの成長ぶりに、びっくりしていました。

RIYOは、便秘気味ということを除いて、順調。体重は5kgを越え、クーイングもするようになりました。