大好きな いとこたちと・・・

kuroshibawanko2008-08-11

花火 持てました →


先週の金曜日から、wankoの会社は夏期休暇。

前からずっと気になっていた、歯科検診に行ってきました。SHIYOとkuroshibaは、半年前にも検診に行ってますが、wankoは2年半も行っていないので、ちょっと心配。
検診の結果、kuroshibaとwankoは大丈夫でしたが、何とSHIYOは、奥歯4本が、虫歯になりかけの状態とのこと。そういえば、RIYOの出産前後から、カルピス、ヤクルト、ラムネ・・・と、甘いものを口にする機会が多くなったような気がする。
ひとまず、制限するよりも、甘いものを口にした後は、お茶を飲ませるように、それから夜の仕上げ歯磨きは特に奥歯に気をつけるようにしようと思います。

土曜日に、wankoの実家に移動。1年ぶりに、千葉に住んでいるいとこたちも帰省。SHIYOは、いとこたちが大好き。いとこたちも、SHIYOの面倒を見てくれるので、こちらも助かります。
庭のプールで水鉄砲(30年ほど前、wankoのおじいちゃんが作ってくれた、竹製の水鉄砲)、花火、家の中で走り回って障子を破ったりと、おおはしゃぎ。
一緒に遊ぶことに夢中で、なかなかお昼寝もしようとしません。夜も疲れているのに遊びたがり、だんだん機嫌が悪くなります。でも、ご飯を食べるときは、これまで見たことがないようないい子でした。夜はみんなで花火をしました。まだ少し花火はこわいようですが、みんなと一緒だとうれしいらしく、花火を持つことが出来ました。

RIYOも含めて、10人でのにぎやかな夏休みです。
明日は、近くのレジャープールに行きます。