久しぶりに帰省

kuroshibawanko2008-09-15

しばらく、ブログの更新ができていませんでしたが、みな元気です。
寝返りを練習中のRIYO

RIYOは、先週に入って寝返りの練習を始めたようです。だいたい赤ちゃんの寝返りは、5ヶ月頃と言われているのですが、RIYOは足腰が強いようで、「えい、えい」と声を出してうつぶせ姿になります。そして、体を支えきれなくて、泣きます。
保健士さんからは、「うつぶせ」したまま寝てしまうと危ないので気をつけて、と注意されています。
でもやるんです、この人は・・・
3ヶ月健診の結果も順調で、今のところ完全母乳で大きくなっています。

SHIYOは、最近大好きなお友達がいて、その子のまねばかりします。
朝起きると「Aちゃんと同じ髪型にして!」といい、児童館へ行くとその子を探し、手をつないで遊び、姿が見えなくなると探して(ストカーSHIYO)、お弁当は2人並んで競争して食べます。
仲良しの友達ができるのはいいことですが、エネルギッシュなSHIYOにそ振り回されて、時々お母さんのところへ帰ってきて「ひと休みさせて〜」と訴え、SHIYOと手をつないだまま走り回って、こけるのが申し訳なくて、申し訳なくて・・・
先日は、何があったか原因は分からないのですが、「隣に来ないで!」とAちゃんに言われてしまいました。
でもその後、Aちゃんのお母さんにSHIYOがどんなにAちゃんが好きか説得されて、気をよくしたのか、またSHIYOと遊んでいました。


金曜日に写真屋さんにお願いしていた、RIYOのお宮参りの写真ができたと連絡がありました。写真屋さんも、"連休に実家に帰るかもしれないと思い、間に合わせました。"とのことで、この連休は、その写真を持って1ヶ月ぶりに実家に行ってきました。
RIYOは1ヶ月前とだいぶ変わったと思うけど、SHIYOはあまり変わりはないかな。
でも、ごはんはいっぱい食べるようになりました。