はらぺこあおむし

kuroshibawanko2008-11-01

いちごを食べている はらぺこSHIYO→

芸術の秋・・・
というわけで、松江にある島根県立美術館に行ってきました。

目的は、「はらぺこあおむし」という絵本で有名な、エリックカール展です。
最近、wankoが休日いないこともあってちょっと遊び足りないSHIYOは、「公園で砂遊び!」と意見を言いますが、kuroshibaにより却下され、松江へ強制連行されました。

松江までは、高速道路を使って約2時間ほどで行けます。朝10時30分すぎには家を出発しましたが、途中、昼食、RIYOのおむつ替え、授乳をしたりということもあり、美術館に着いたのは午後2時ころ。ちょっと、SHIYOにも眠けが出るころで、じっくり作品を鑑賞という感じではありませんでした。
ひと通り作品を見た後、「外で遊びたい!」というSHIYO。美術館の外は、芝生が広がり、別に遊具があるわけではないけど、子供たちが遊んでいます。SHIYOは、しばらく芝生を転げ回って遊んでいました。

あまり作品には興味を持たなかったのかと思いましたが、美術館で買った「はらぺこあおむし」の絵本と、あおむしのぬいぐるみは気に入ったようで、夜は絵本を読んでとwankoにせがみ、ぬいぐるみと一緒に寝ました。