ハロウィンパーティー

kuroshibawanko2008-10-31

木曜日は親子クラブのみんなとハロウィンパーティーをしました。
→魔女のつもり!?

前日まで、ぜんまいざむらいの仮装をすると言い続けたSHIYO。
毎日、夕方NHKぜんまいざむらいを見ては、そう言い続けていました。
頭のぜんまいのパーツはできましたが、おだんご剣がなかなか・・・
お友達は、みんな可愛い仮装をするというのに〜

結局、魔女のほうきを作り出したら、「やっぱり魔女になる!」と言いました。
で、急ぎ、黒い紙で帽子を作って、飾りを貼って、魔女らしきものに仮装しました。
他の子供たちは、忍者や妖精、プリキュア、黒猫など実にさまざま。
もちろん、小さな魔女さんもいました。
かぼちゃのランタンにまつわる絵本の読み聞かせをして、シールラリーで的あてやジャンケン、輪投げなど遊んで、魔法使いに扮した公民館長さんからお菓子をもらい、記念写真をして終了!

家に戻っても、SHIYOは楽しかったのか、「今度は赤頭きんちゃんする!」と言っていました。
今度って・・・来年かな?それに赤頭きんちゃんは、去年しましたけど。

うちのほうでは、ハロウィン飾りはしませんでしたが、かぼちゃのシフォンケーキを焼きました。
そして余ったカボチャペーストを使って、今度はカボチャパンとカボチャプリンを作る予定です。
かぼちゃ、大好き!