お絵かきボード

kuroshibawanko2009-08-12

磁石式のお絵かきボード→

実家、親戚宅を訪問したとき、大人の会話をしているときでも、子供たちの様子が気になって、kuroshibaやwankoが話に集中できないことがあります。こういう状況は、意外と身近な人でも理解されず、一方的に話をされて、こちらは適当に相槌をうって、会話になっていないということがよくあります。

ちょっと前ですが、家の相談である親戚のお宅を訪問したとき、そこの奥さんが、お孫さんが使っていたおもちゃを用意して待っていてくれました。奥さんが相手をしてくれたこともありますが、SHIYOは、そのおもちゃが気に入って遊んでいたので、家のことについてゆっくり話をすることができました。

そのとき遊んでいたおもちゃの1つが、上の写真のようなお絵かきボードでした。
今回、帰省中に、大きなおもちゃ屋さんに寄って、買ってみました。SHIYOは、気に入ったようで、字を書いて遊んでいます。書いたものを誰かに見てもらおうと話しかけることはありますが、飛び回ったり騒いだりすることがないので、こちらも少しは楽になるかな?

RIYOが生まれてから、まわりのみんながRIYOに注目するので、SHIYOは誰かにかまってもらいたい気持ちが強いのか、騒いだりすることが多くなったような気がします。1歳児と4歳児では、ついつい1歳児に注目して優先してしまいますが、4歳児にも、もっと気を遣ったほうがよいような気がします。