RIYO 突発性発疹?

今朝3時前、RIYOが目を覚まして、kuroshibaのところ倒れこんできました。
ここまでは、よくあることですが、RIYOの体が、熱い! 熱を測ると、39℃! ただし、それほど、機嫌が悪いわけではありません。

親子クラブ仲間から、「突発性発疹」というものを聞いていたのを思い出し、とりあえず、水分を与えて様子を見ることにしました。その後、朝までに数回、泣いて目を覚ましたのですが、しばらく抱っこしたり、授乳したりして寝かしつけました。

朝、ネットで調べてみたところ、熱があるけど他に症状がないというところが、突発性発疹の症状にあてはまりそうです。医師である、叔父に電話できいたところ、やはり突発性発疹の可能性が高いと言われました。3日ほど熱が出て、その後、発疹が出て治るそうです。

今日からお盆で、病院はどこもお休みです。ネットで調べてみると、自宅の近くの病院(この地域では大きな病院)が、午後から小児科の診察をしていることがわかりました。今日、実家から自宅へ移動することにしていたので、自宅に帰ってからその病院に行ったところ、「担当医の都合で13〜14日は休診」となっていました。
家にある、子供の病気に関する本も読みましたが、熱は高いものの、救急で病院に行くほどではないとのことですので、このまま様子をみたいと思います。

しかし、本では大丈夫と書いてはあるとはいえ、3日も熱が出て本人もつらいとは思いますが、見ているこちらも心配です。