今週も慌しく

kuroshibawanko2009-10-31

→魚焼きグリルに積み木を並べたりして、



前週の編集がストップしたままで、いろいろとご心配をかけたようですが、家族みんな元気です。
今週も忙しい日々が続きました。
月曜日から、SHIYOの幼稚園ではやっと衣替えしました。そうなんです、先週まで麦わら帽子に半そで体操服、もちろん半ズボンで通っていたんです。
さすがに10月半ばから寒くなってきたので、スパッツをはいたり、長袖のスモックを着たりしましたが、日中は半ズボンで駆け回っていました。子供はやっぱり風の子なんですかね〜。

水曜日は、幼稚園にSHIYOを送ってそのまま「さつまいもパーティー」の打ち合わせを幼稚園内でしました。
先週、収穫したサツマイモを使って幼稚園児と先生、パーティーの準備にかかわった保護者分(100名弱)の料理を作ります。
メニューは、おにぎり(各自持参)、豚汁、芋のてんぷら、芋スティックです。
パーティーでは、調理担当と会場の飾り付け、招待状の準備担当に分かれました。kuroshibaは、RIYOと一緒に行動するため、会場の飾り付けを担当です。パーティーは11月5日に予定しています。どんなパーティーになるのか楽しみです。

木曜日は親子クラブの「ハロウィーンパーティー」でした。
このひと月あまり、準備に追われていましたが、みんなの協力でなんとか無事に終わらせることが出来ました。新規で4組の親子が入ってくれることになり、これからの活動もなんとか維持できそう。なんせこれから4組の出産ラッシュがあり、入れ替えが激しいのです。みんな3人目の出産です。よりにぎやかになりそうで、kuroshibaも微力ながら、お手伝いできたらと思います。
パーティーには、子供達がそれぞれ仮装して参加したのですが、RIYOはまだ1才児のため、理解できません。海賊の変装を意識したバンダナと眼帯は、あっさり解けてしまいました。また午前中のお出かけが続いて、眠いためご機嫌もななめ。まだまだ午前中のお昼寝が必要なようです。

金曜日は友の会主催の2回目のパン講習に参加してきました。こちらは託児をお願いできるので、安心して集中できます。
この講習では、手ごねを体験でき、いろいろな世代の人たちと交流がはかれます。前回の講習で知り合った人が、同じ工務店さんで新築中だったのは、あまりにも偶然で驚きました。RIYOは、児童館なれしているのかkuroshibaがそばにいなくても平気で、託児のおばあちゃん達と一緒に遊んでいました。お土産にもらったパンは、早速SHIYOとRIYOのおやつになりました。
最近は、サツマイモをペーストにして、パンに塗ってくるくると巻いてカットしたおやつパンが、好評です。


11月3日に予定されていた地区のお祭り、だんじりに今回初めてSHIYOを参加することになっていましたが、新型インフルエンザで学級閉鎖が続出したため、中止されました。残念〜!