急に寒くなり

11月に入り、急に寒くなりました。
最近は、毎朝霧が出て寒いものですから、幼稚園の送迎も車で行ってます。
今週は、午前中に幼稚園の芋パーティーの準備や話し合いが続いたので、RIYOがお昼近くに眠ってしまい、昼ご飯を食べ損ねることが続きました。
(もちろん、SHIYOを迎えにいったあとで、RIYOはちゃんと食べますけど)
そんなかんなで、芋パーティー(総勢100名程度で昼食会)が、無事終了しました。
RIYOはkuroshibaや他のお母さん達が会場を飾り付けしているときは、ぐずらず遊んでいましたが、いざ食事の時間になると疲れて眠ってしまいました。SHIYOは年長さんと年少さんが一緒になったテーブルに座って、仲良く食べていましたが、やはり汁物が苦手で最後は先生に食べさせてもらっていました。
でも、芋のてんぷらは気に入ったようで、持ち帰った芋のてんぷらをおやつにとして、食べてしまいました。RIYOも、きな粉をまぶした芋スティックを気に入って、「まーんま」と言って食べました。
そうそう、RIYOも最近、「まーんま」(広義:食べ物を食べたい)、「ばーなあな」(バナナ)の二言を話すようになりました。
それから、指差しも少しできるようになりました。

土曜日は、家族みんなで、季節性インフルエンザの予防接種を受けてきました。
ちまたでは、新型インフルエンザが猛威をふるっているようで、金曜日には、幼稚園の隣の組のお子さんが感染の疑いありということで、来週あたまは組閉鎖です。でもSHIYOの組は、普通に通園なのです。う〜ん、大丈夫かしら?
しっかりショウガを取り入れたご飯を食べて、体の免疫を高めないと!