芋掘り遠足

kuroshibawanko2009-10-23

→収穫したサツマイモ

今週は晴天続きで、幼稚園の行事が集中していたので助かりました。
まず月曜日に幼稚園から文化センターまで歩いて、人形劇「オズの魔法使い」を観に行きました。
最近、よく散歩で遠くまで歩いて、足を鍛えている話を聞いていましたが、多分、公立の幼稚園ならではの移動手段なんでしょうね〜
園へ迎えに行くと、SHIYOのお友達がkuroshibaに「SHIYOちゃん、まだお弁当を食べてるよ」と教えてくれました。
教室をのぞくと、SHIYOと他の何人かのお友達が並んで、先生にまるで鶏の餌をもらうかのように、パクパクと口を開けて食べていました。
観劇が終わって、園に戻ってから昼食を食べて、すぐに迎えの時間になったのでとても慌しかったようです。
まあ、その状態でもSHIYOはお弁当をからっぽにします。

次の火曜日は、市内全ての公立の幼稚園の集まりがグリーンヒルズの広場で行われました。
この集まりには親は、あくまで見学で参加することは出来ません。
残念ながら時間中にRIYOが眠ってしまったので、見学は出来ませんでしたが、お迎えがグリーンヒルズのトリムの森(遊具があるところ)近くだったので、昼食を食べ終えたRIYOと一緒に遊びがてら、様子を見に行きました。
SHIYOのいる幼稚園が一番人数が多いのですが、似たような体操着を着ているので誰が誰だか分からない・・・
でもなんとか先生の姿を見つけることができ、そのうち元気に遊びまわるSHIYOにも会えました。
RIYOも幼稚園生と一緒にもみくちゃになりながらも、喜んで滑り台やら階段を登ったりと遊びました。

水曜日は「鶴のたまご」会(未就園児の集い)に久しぶりに参加しました。
RIYOのためより、むしろ園生活を楽しむSHIYOの姿を見に行くようなものです。この日は、ジャングルジムの横にあるポールにみんなで猿のように素足になって上までよじ登ったり、スクーターや三輪車で競争したりしていました。SHIYOは、今まで三輪車に乗れなかったので、自転車を乗るようにしたのですが、幼稚園で練習したのでしょう、上手に乗りこなしていました。

金曜日は楽しみにしていた芋掘り遠足で、2キロぐらいの距離を歩いて神楽尾山公園近くの農園へ行きました。
農園で芋掘りした後、神楽尾山公園にてお弁当を食べて、みんなで遊んだようです。14時に泥だらけになったSHIYOを迎えに行きました。
お弁当の中身を巻き寿司にしてあげました。お昼にRIYOと一緒に食べてたら、こうなりました↓



収穫したサツマイモは、何本か各自もらい後日、幼稚園でサツマイモパーティーを開く予定です。
我が家では、当分サツマイモメニューが続きます。とりあえず明日のお弁当は、サツマイモご飯ね!