プール参観

kuroshibawanko2010-07-08

今日は、朝10時から14時まで、SHIYOの幼稚園でクラス懇談とプール参観が、行われました。
お昼も幼稚園内で過ごすので、RIYOは保育園の一時保育を利用することになりました。
大抵の行事であれば、ほとんど一緒に過ごせるのですが、今回はプール参観もあるということで、RIYO本人にとっても保育園で遊んで、お昼寝して過ごすほうが、いいかと思い決断しました。
RIYO、初の保育園デビューです。
いつもご機嫌なRIYOでしたが、別れる時は大泣きしました。なんか、安心しました。。。

さてクラス懇談では、先生とお母さん達だけで「子供のわがまま、そして」について、話し合いました。
一人ひとりの話を聞いて、案外、どこも同じなのね〜、みんな頑張っているのね〜、いろいろな子がいるのねとかとても納得いく話で、時には甘えさせてもいいのかも。。。というのがkuroshibaの正直な感想です。
いやぁ、とってもためになりました。
そのあと、水着に着替え終えた子供たちと一緒に近くの小学校のプールへ移動しました。
実は、幼稚園にも立派なプールがあるのですが、老朽化と長雨による一部地盤沈下により使用中止となり、近所の小学校の低学年プールを年長さんだけお借りしているのです。
SHIYOは、先週風邪でプールに入っていないので、今回が初めてでした。
でもみんなと楽しく走り回ったり、顔付けしたり、体を沈めて水中にある輪をくぐったりと、頑張っていました。バタ足なんて、出来なくても水を怖がらないだけで、大丈夫!
8月上旬に水泳短期教室へ5日間通うのを、今から楽しみにしています。

お昼は、グループごとに机を並べて、お弁当を食べているのを横目で見ながら、お母さん達同士でおしゃべりとお弁当をいただきました。他の子供のお弁当にも興味津々!
そして今週から、病院へ入院されている園長先生へのお見舞いにと、みんなで「鶴」を折りました。
もちろん、SHIYOは途中まで。なかなか最後まで折れません。最後まで折れるお友達もいるから、すごいです。
降園後、RIYOを迎えに行くまでの2時間をSHIYOと一緒に、過ごしました。
とはいえ、お花を植えたり、ドーナツ食べたり、食材の買出しで終わりましたが、たまにはいいかな♪