お盆の帰省1

お盆の時期は、千葉に住んでいる、SHIYOやRIYOのいとこたちの帰省に合わせて、kuroshibawanko一家も帰省しています。
合計8人の子供や孫の帰省のため寝具や食事の用意してくれる父母には感謝ですが、さらに「RIYOくん対策」として、普段使いの文房具類(はさみなど)や、キッチンの鍋、調理器具等、RIYOの手の届かないところに移動する配慮にも感謝です。RIYOは、SHIYO以上に好奇心旺盛で、あちこちの扉を開けたり、ちょっとしたものを台にして、高いところにあるものを取ろうとするので、たいへんです。

今日は、お庭でプール遊びです。


プール遊びで使っている、竹製の水鉄砲は、wankoのおじいちゃんが作ってくれたもので、確か昭和50年頃のもの、つまり今から35年ほど前のものです。