お盆の帰省2

今日は、お墓参りです。
まずは、いつも行く親戚宅のワンコに歓迎されます。このワンコ、犬種はグレート・ピレニーズという大型犬で、RIYOの3倍くらいの大きさはあると思いますが、RIYOは怖がることなく平気で触ります。ワンコも、RIYOをペロペロとなめます。

いつもは、このwankoのいる親戚宅の訪問だけなのですが、今年は、wankoの祖父の実家にも行ってきました。
kuroshiba、SHIYO、RIYOは、はじめての訪問ですが、wankoは35年ぶりの訪問となります。

その親戚宅の訪問前に、大山でジンギスカンの食べ放題で昼食。

SHIYOは苦手かなと思っていたら、お肉も野菜もいっぱい食べました。セルフサービスで、自分でお肉や野菜を取ってきて、自分で焼いて食べるのがよかったのか、それとも初めて食べるお肉がよかったのか、家に帰ってからも、「また、行きたい!」と言いました。

35年ぶりの親戚訪問、場所は蒜山ICの近くです。35年前は高速道路はなく、ずいぶんと周辺は変わりましたが、行ってみて、昔の記憶が少し蘇ってきました。

蒜山のとうもろこしは、とてもおいしい。このおいしさは、昔と一緒です。RIYOやSHIYOは、かじりついて食べていました。
RIYOは、この宅を探検し、網戸で遊んでいたのか、そのまま網戸ごと縁側から庭先に転げ落ちてしまいました。どこに行っても、やんちゃなやつです。




夜は、花火をしました。
これも、ここ数年、恒例の行事となっています。