自衛隊見学

今週から幼稚園のお弁当が始まりました。
また10月初めにある運動会の練習も始まったようです。

8日に参観日と講演会がありました。
参観のほうは、バルーンを使って幼稚園生と遊ぶというものでした。
運動会では、この演技を幼稚園生だけでするので、楽しみです。
講演会では託児をお願いしたのでが、RIYOは、SHIYOと一緒に教室で遊んでいました。
おかげで、ゆっくりと講演の先生のお話が聞けました。
今回のお話は、子供の気持ちを大切にした接し方など、具体的でとても分かり易い内容でした。
 
9日は、親子クラブの恒例行事となりつつある「自衛隊見学」に参加してきました。
といっても0歳から4歳までの小さな子供たちなので、資料室やオブジェとなった戦車を見たり、触ったり、売店を見学する程度です。
RIYOは、初めての戦車にも平気で登ったりして、

そのあと奈義チャイルドホームに移動して、お昼ご飯を済まして、幼稚園のお迎えに行きました。この奈義チャイルドホームは、元保育園とあって、広くて、おもちゃもあり、幼児用トイレも揃っていて、素敵なところでした。

最近は、幼稚園の友達と遊ぶ約束が出来るようになったSHIYO。
そして当たり前のようについて行くRIYO。
お母さんとの約束も守れるようになって欲しいです。