ゆ・び・す・い

kuroshibawanko2010-09-13

wankoの真似をして 車のお掃除⇒


SHIYOの指吸いが、また多くなってきました。ちょっと前までは、指吸いは減る一方で、手近にあるもの(鉛筆、かばん、着ている服など)や爪を噛むようになっていたですが、ここのところ、ものは噛むし、指は吸うしと、少々ひどくなったようです。
それと、夜寝る時に、暑い、眠れないと言っているくせに、体に触ってみると逆に冷たいくらいで、添い寝をすると、落ち着いてすぐに眠るということもよくあります。
どうも、すごく甘えたがっているように思えます。こういう時は、なにはともあれ、ギュッとするのが一番のようです。

でも、気になる指吸い。久しぶりに、指吸いや爪咬みを防ぐマニキュアを、寝ているときに塗ってみました。これをなめると、すごく苦いらしい(kuroshibaもwankoも、なめてみたことはありません)。

昨夜11時頃、熟睡していたSHIYOに爪に塗りましたが、おそらく無意識のうちに指をくわえたようで、午前2時に目を覚まして大騒ぎ。10分ほど騒いで、騒ぎ疲れたのか、そのまま眠ってしまいました。

RIYOにも、塗ってみました。ところが、今日1日見ている中では、普通に指を吸ってます。まだ、苦味に対する味覚が十分発達していないようで、効果がないようです。RIYOは、すっぱいものが苦手なので、レモンでも塗ってみようか・・・