エアコン

電気屋さんである従兄弟にお願いしていたエアコンが、昨日取り付けられました。今日、午後3時から1時間ほどエアコンを使っていましたが、4時すぎには外から気持ちの良い風がはいってくるので、電源OFF。今年は、昨年よりもかなり暑さが和らいでいるように思えます。

ただ、よく遊びに来る近所のSHIYOの同級生に、「エアコン取り付けるんだよ。」と言ったら、「えっ! この家はいつも涼しく感じるのに、エアコン付けるの?」と言われてしまいました。
うちは、南北の風の通り道に水田があることも手伝って、心地よい風が通り抜けてくれるようです。そして、断熱もよく効いているようで、昼間の2階もそれほど暑くはなりません。家を建ててくれた、工務店さんに感謝です。