天候不安定・がまん

晴れていたかと思うと、急に激しい雨になったりといったような、天候が不安定な日が続いています。洗濯物を干すのも困るところですが、幸い、うちは深い庇のおかげで、2階のベランダに洗濯物を干していても、急な雨でも、まず濡れることはありません。

今週は、SHIYOの水泳の短期教室がありました。

SHIYOはがんばって、ビート板で25mを泳げるようになりました。
本人は、もっと続けたいと言っています。ちょっと、考えようかな・・・


近くの公園の噴水にも、行ってきました。


それから、幼稚園のときのおともだちで集まろうということになり、車で30分ほどのところにある滝の名物となっているそうめん流しを食べてきました。RIYOは、そうめんは苦手ですが、流れるそうめんにはしを突っ込むのがおもしろいらしく、少しは食べました。SHIYOは、他の子供たちが食べ終わって遊びに行った後も、ひとり食べ続けていました。最近のSHIYOは、肉、魚はちょっと苦手ですが、ごはん、麺類、パンは良く食べます。


今日は、SHIYOは、お昼にマクドナルドで食べたいと大騒ぎ。たたいたり、物を投げたりとあまりに態度が悪いので、じっとがまんして親はきれることなく、冷静に対応し、SHIYOの言うことはききませんでした。
一方、RIYOは、お昼の冷やし中華を食べようとせず、とうもろこしだけを食べようとしたので、とうもろこしを取り上げ、結局、お昼ごはん抜きとなりました。こちらも、親はがまんして、冷静に対応しました。

でも、SHIYOはRIYOがかわいそうに思ったのか、とうもろこしを3粒、RIYOにあげました。SHIYOの、こういう優しさは、好きです。


夜は、涼しい風が部屋にはいってくるので、エアコンなしでもよく眠れます。もっとも、未だに我が家にはエアコンがありませんが、こちらはがまんしているというわけではなく、それなりに過ごすことができているので大丈夫です。