木のおもちゃ

早いもので、とうとう師走に入りました。
wankoの仕事は、まだまだ忙しく、なかなか家族みんなで過ごすときはありませんが、子供達が元気に過ごせているのでいいかな。
木曜日は、親子クラブで、絵本とおもちゃの店「ゆめさく」さんに出張依頼して、たくさんの木のおもちゃを持ってきていただきました。
我が家は、木のおもちゃが好きなので、とても楽しみにしていました。
「木のつみき」で、子供達は並べたり、積んだり、見立て遊びをしたりしました。
「つみき」のよさって、単純な形でたくさんの遊びができること!
「ゆめさく」さんは、正方形のつみきで、見立て遊びを取り入れて寸劇をしてくれました。子供ってすごいです。ちゃんと何をイメージして作ったか言ってましたから。
私もまねて「ゴリラ」や「ツリー」を作ったり、RIYOは「ブーブー(トラック)」や「電車」を作っていました。
家に帰ってからもRIYOは大作を作ったりしていました。

金曜日はSHIYOの小学校で道徳の参観をしてきました。
午前中は児童館の親子クラブで手品とバルーンショーを楽しんだ?RIYO。
やや眠たくなったRIYOを抱えて、見に行きました。
土曜日は、kuroshibaの勉強会「子育てコーチング講座」へ 参加してきました。SHIYOとRIYOは別室にて、託児をお願いしました。
3時間という長い体験型講座、いやセミナーで、大変勉強になりました。
少しでもこれからの子育てだけでなく、いろいろな事に生かせていけたらなぁ〜と思いました。
そして今日、SHIYOは、子供会のクリスマス会に出かけたあと、友達と一緒に遊んでいます。