東粟倉おもちゃ村 オープン!

東粟倉村・・・
県内でも、人口の少ないところです。以前は、現代玩具博物館があって、何度か来たことがありましたが、その現代玩具博物館は、今は湯郷温泉に移転しています。
その現代玩具博物館のあった建物に、「東粟倉おもちゃ村」がオープンしたという話を聞いて、早速、RIYOとwankoで行ってきました。

ここは、全国のおもちゃ作家さんの作品が展示されており、一部は販売もしております。組み木の体験教室も、あります。おもちゃで遊べるスペースも、あります。


これは、うちにもある、ころころうさぎ。作家さんは、うちを建ててくれた工務店さんの知り合いでもあります。


ショベルカーのおもちゃです。RIYOは、「これ買って!」


触れるおもちゃです。右の写真は、電車の運転台。先週行った、さぬきこどもの国に展示してあった電車の運転台を見たので、RIYOにはこれが何かはわかっているかも。


組み木のパズル。
右のりんごの形をした動物のパズルはSHIYOへのおみやげ、左はRIYOが自分で選んだカニさんのパズルです。

まだオープンしたばかりで、これからという感じの施設ですが、たくさんの人が来てくれることを願ってます。