雪恋まつり in 蒜山


蒜山で雪恋まつりに、行ってきました。
今朝は、子供会の廃品回収と美化運動があったのですが、そちらはお休みして、朝7時40分には家を出て、9時半には会場に到着。10時開場でしたので、少し待ちました。
今年が第1回とのこと。本場の秋田県横手市かまくら職人直伝のかまくらが、つくられていました。SHIYOは、かまくらの中で天井にある、電球を見ています。

バケツを使って、ミニかまくらをつくりました。来場したお客さんが、みんなでつくります。

朝つくっていたときには、横一列分くらいだったミニかまくらですが、昼過ぎには、いっぱいのミニかまくら

暗くなったら、ろうそくを入れて灯すそうです。

偶然にも、近所の方も来ていました。こども同志で雪遊び!

その近所の方と一緒に、スノーシューを履いて、散策をしました。無料でスノーシューを貸し出しをしていて、ガイドさんがついて案内をしてくれました。

最初、スノーシューとポールに苦労していたRIYOですが、だんだん慣れて、他の人よりもはやく歩くまでになりました。しかし調子にのったRIYOは、雪で隠れていた側溝に落ちてしまいました。

溝に落ちてもめげることなく、RIYOはその後も元気いっぱいでした。

昼食は、横手焼きそばときりたんぽ、そして蒜山焼きそば
午後からは、そりで遊びました。

一昨日くらいから2月とは思えない暖かさで、雪が大丈夫か心配でしたが、いっぱい遊べました。