はじめてのスキー

恩原高原スキー場に行って、スキーをしてきました。
SHIYOは、はじめてのスキーです。たいへんでした・・・

近所の方から、子ども用のスキー板とスキーブーツを譲っていただきました。ブーツのサイズは、今のSHIYOにぴったり!
その近所の方も含め、SHIYOのおともだち、3家族でスキー場に行こう!ということになりました。kuroshibaもwankoも、10年以上スキーをしておらず、教えるだけの技量もないけど、おともだちと一緒だったら、何とかなるかも・・・3家族のうち、2家族のお父さんは、スキーがとってもじょうずです。

スキー場に到着してから、緩い斜面で練習をはじめました。とりあえず、まっすぐ滑るだけなら意外と安定して滑れましたが、止まるのは無理。でも、おともだちのお父さんにも教えてもらいながら、ある程度、止まれるようにもなりました。
2人のおともだちは、1人でリフトに乗って、中級コースも滑れるくらいできます。SHIYOも、はやくリフトに乗りたがっています。まだまだ、無理かなと思ったのですが、kuroshibaと一緒にリフトに乗ることになりました。

ちなみに、RIYOは、自分もリフトに乗せてと大騒ぎ!

リフトに乗るときは、大丈夫でした。でも、降りるときに、SHIYOは少しはやいタイミングがはやく、kuroshibaのサポートが間に合わず、こけてしまい、リフトを止めてしまいました。SHIYOは大泣きで、かなり時間をかけて、下までおりてきました。
もう今日は、これで終わりかなと思ったのですが、その後立ち直って、また緩い斜面で練習をしました。


結局、朝9時から夕方5時まで、スキー場で遊びました。
大人たちが帰り支度をしはじめると、こどもたちは、スキー場脇の林の斜面に登って、みんなで雪遊び。とても、元気で、いいことです。

雪がやや少なめですが、来週末にはまた寒気がきて、雪が期待できそう。せっかくなので、SHIYOがその気になったら、またスキーをさせてあげたいです。

kuroshibaもwankoも、今はスキー板を持っておらず、今回は1セットをレンタルして、2人で交互に使いました。レンタルも、回数が多いと結構な金額になるので、売り尽くしセールをしているこの時期に、1セット購入しておこうかと、迷っています。