サマーキャンプ

今日は、町内のサマーキャンプです。
1週間前にRIYOが高熱を出しましたが、その後、kuroshiba、SHIYOと順番に熱が出て、今日のサマーキャンプの参加が危ぶまれましたが、RIYOとSHIYOは完全に回復、kuroshibaは喉の痛みが少し残っている程度となり、無事参加できました。

今回で、3回目の参加です。一昨年、昨年と同様、バスで1時間ほどのところにあるキャンプ場に行きました。

まずは、ヤマメのつかみ取りです。

RIYOは、いつものようにひとりで積極的にヤマメを捕まえに行きます。
一方、SHIYOはヤマメを自分では捕まえず、おともだちのお手伝い。

捕まえたヤマメは、内臓をとってくしに刺して、炭火で焼いて、お昼ごはんのおかずの一品になります。お昼ごはんは、みんなで焼肉をしましたが、RIYOは、ヤマメを一匹食べて、ソーセージ1本と、牛肉を1切れだけ食べて、「おなかいっぱい」と言って、おともだちと一緒にお菓子を食べ始めました。ここのところ、RIYOは、みんなで焼肉をしても、あまりお肉を食べません。おともだちと遊んだり、お菓子を食べることのほうが優先なようです。

SHIYOは、いつものように、野菜以外のおかずはほとんど食べず、おにぎりだけという感じ・・・こちらも、問題です。


イカ割のあと、SHIYOは、簡単な工作をしました。

魚のキーホルダーです。
少しだけ加工された木片を、ひたすら紙やすりで削って、形にしていきます。単純ですが、根気のいる作業です。
めずらしく、SHIYOは、かなり時間をかけて、丁寧に仕上げました。


そして、川遊び。

相変わらず、RIYOは、ひとりで勝手に行動するので、目を離さないようにと、親もたいへんです。
最初、流れが少し急なところで遊んでいて、他のこどもが流されそうになり、数人のお父さんたちが急いで川にはいって助け出したというハプニングもありました。

天気にも恵まれ、よい一日となりました。


疲れを知らないこどもたちは、家に帰ってからも、言うことを聞かずに遊んで、たっぷり怒られました。