しまねで海水浴!

今年の夏休みは、当初、山口でSLに乗ろう思っていたのですが、先日の大雨による災害でSLが運転されなくなったため、計画変更。下関の水族館に行こうか、秋吉台のサファリパークにしようかなど、いろいろ考えたのですが、日帰りで行ける、できるだけきれいな海に行こうということになりました。

SHIYOもRIYOも、海水浴は、初めてです。
(ちなみに、SHIYOは、波打ち際でこけて、思いっきり波をかぶったことはあります。)

行き先は、島根県島根町の桂島というところ。家からは、車で2時間半ほどで行くことができます。その名の通り「島」で、加賀港というところに車を停め、歩いて渡ると、こじんまりとしたビーチがありました。

RIYOは、いつものようにひとりでどこへでも行ってしまうので、目が離せません。そういうこともあって、ライフジャケットは必須です。
SHIYOは、最初は「海の水は塩かっらい!」「もういい、帰る!」などと文句を言っていましたが、潜って貝をひろったり、魚をみたりと、結構気に入ったようです。
やはり、いろいろ経験させることが大事です。海が塩からいことが、身をもって理解できてよかったね。

親も、久しぶりの海水浴。思っていたよりも魚が多く、網もないので無理とはわかってはいても、ついつい魚を捕まえようと追ってみたりと、おともなも楽しめました。

朝10時から午後4時ころまで、たっぷり遊びました。とても暑い日が続いていますが、海で気持ちよく過ごすことができました。
帰りの車では、SHIYOもRIYOも熟睡。

途中、米子でバイキング形式の夕食をとり、お風呂にはいって帰りました。お風呂に入って帰ると、家に着いて、歯みがきをすればすぐに寝れるので、とても楽です。