ちょっとはやい お盆休み

お盆休みというにはちょっと早いのですが、おじいちゃん、おばあちゃんに家に行ってきました。今年は、いとこ達が学校の部活動の関係で帰省できず、うちだけでした。

8/9(金)に伯父の四十九日あり、SHIYO、RIYOも一緒に4人で参列してきました。
お坊さんがお経をあげる間、SHIYOはじっと座っておとなしくしていました。RIYOもおとなしかったのですが、ちょっと疲れたようで、ゴロゴロしていました。
食事の後、他のちっちゃいおともだちと一緒に走り回っていました。この日、子どもは全部で5人で、男の子は、RIYOだけでした。

8/10(土)は、ちょっとだけ早いのですが、お墓参りに行ってきました。

今回は諸般の事情で、うちの家族だけです。暑い時期ですので、「行かなくてもいいよ。」とは言われていたものの、やはりお盆の行事として、SHIYOやRIYOにも経験しておいてほしいことです。


SHIYOは、"一応"宿題を持っておじいちゃん、おばあちゃんの家に行ったのですが、ほとんど手つかず。遊んでばかりいました。
それでも、SHIYOのちょっとした優しさがありました。みんなで車で出かけたとき、おじいちゃんがシートベルトがなかなか引っ張り出せずに苦労していると、SHIYOがさっとシートベルトを引き出して、おじいちゃんに渡してあげました。

夜、花火をしました。
まだ火の怖さを十分認識できていないRIYOは、花火を人に向けてしまったりするので、都度注意はしていましたが、それでもまだよくわかっていない様子。
線香花火を持ったRIYOは、持ち方が悪く、火の玉が足の指に落ちて、軽いやけど・・・これで、怖さがわかったでしょう。
でも、朝になると、特に痛がる様子もなく、元気に走り回っていました。