初お泊りとハロウィン

 今月は大型の台風が接近したりして、RIYOの幼稚園行事が多い中、天気を心配することが多かったように思えます。

 17日は肌寒い中、市内の公立幼稚園児が集まって遊ぶ「ワイワイまつり」がありました。
 RIYOは3方向で引っ張る綱引きが、気に入ってお友達と何度も挑戦しました。地方紙にも乗りましたが、なぜかRIYOの足先でカットされていました。おしいなぁ〜
他の幼稚園にいるお友達に会えたらいいね、と言っていたのですが、あまりの人の多さで見つけることができなかったようです。
 23日は幼稚園から離れた小高いところにある畑へ 芋ほりに出かけました。小雨が降り始める直前に園へ戻れたそうです。今年は豊作だったようで、大きなサツマイモをたくさん持って帰りました。早速、いただきたかったけど、掘りたてはしばらく置いてほうがおいしい!というので、おばあちゃんにいただいたサツマイモを大学芋にしました。

 25日夜に、近所のお家に幼稚園友達がお泊りに来ていることを聞きつけたSHIYOとRIYOが、便乗してお泊りさせてほしい!とお願いしました。早速、お風呂に入って、パジャマに着替えて、お友達の家へお泊りに出かけました。
 初めてのお泊りに、kuroshibaの方はやや心配でしたが、本人達はとっても楽しかったようで、朝食もごちそうになって、11時すぎにやっと帰ってきました。
 貴重な経験をさせてもらえて、ありがとうございました。

 昼過ぎからは、ハロウィンパーティーとなり、近所の子供たち18人が参加して、慌ただしくお菓子を争奪していき、小雨が降り始めてもみんなで楽しく遊んでいました。
 明日からはだんだん良い天気になっていくようです。そして来週末は、地区の秋祭りがあります。