新学期はじまりました!

今日から、RIYOの幼稚園、SHIYOの小学校で始業式あり、2人とも一つずつ進級しました。
 RIYOは年長さんになり、昨年は30人で1組でしたが、転入生がはいってきたので2組になりました。今度、RIYOを担任してくれるのは、男の先生です。
 SHIYOは、別のクラスになった仲良しの友達がいたり、幼稚園の頃からの仲良しの友達と初めて一緒のクラスになったりといろいろと変化がありました。
昨年は若い先生が初めての担任だったこともあり、初めは心配しましたが、最後には子どもの心に寄り添ってくれるしっかりした良い先生だったなあという思いに変わりました。
そして今年のSHIYOの担任は、他県からきたベテラン?先生らしいです。

SHIYOも4年生になり、通学班の班長も任され、高学年として気を引き締めていかなければ、いけないかもね〜
 でも遊びに行ってしまった・・・
 RIYOも遊びに行ってしまった・・・

kuroshibaは、今年度は地区の役員と幼稚園の役員をすることになり、wankoは町内の部会の副部長になり、みんな忙しくなりそうです。

楽しく日々が過ごせたらいいな、と思います。