子ども会デイキャンプ

今日は、町内の子ども会のデイキャンプ
昨日のお昼ごろまでの天気予報では雨になっていましたが、夕方になって昼間に晴れマークの予報に変わりました。
朝起きたときは雨が降っていましたが、バスで出発するころには止んで、キャンプ場につく頃には晴れてきました。

今回は、wankoもお世話役のひとりとなり、昨年までと内容を変えて、みんなで飯盒でごはんを炊いて、カレーをつくることにしました。
子どもたちがお手伝いをしてくれるか少し不安もありましたが、野菜をきったり、薪をくべたり、掴みどりした魚の内臓をとって串うちしたり、魚を焼いたりと、結構働いてくれました。

多くのお母さん方言っていた言葉が、「うちでは何にもしないんだけど・・・」

午後からは、体験メニューで、木工の時計、ジェリーキャンドル、陶芸と、希望で分かれてつくりました。

SHIYOはキャンドル、RIYOは陶芸です。陶芸は、1カ月ほど先に焼きあがります。

デイキャンプが終わって家に帰ってから、今度はとなりの町内会の納涼祭に行ってきました。
デイキャンプに行っていた、近所のお友だちも一緒です。子どもたちは、元気です。