宮島

宮島に行ってきました。

朝6時半すぎに自宅を出発、高速道路を使って、広島まで向かいます。10時前に、とあるショッピングモールに到着。ここに車を停めて、電車で宮島口まで行きました。

駅を降りて、すぐにあなご飯で有名なお店に行きましたが、すでに多くの人が待っていました。名前を書いて30分ほど様子をみていましたが、進み具合から1時間以上はかかりそうな感じだったので、他のお店を探して移動。無事に、ふっくらとしたあなごを食べることができました。RIYOは、あなごと牡蠣がのった宮島飯、kuroshibaとwankoは、あなご飯にしました。

ごはんを食べてから、フェリーに乗って宮島に向かいました。

鹿さんが、お迎えしてくれました。

厳島神社を参詣。「手を消毒してください」ではなく、「お清め」…いいですね。

ちょうど、引き潮をタイミングでした。

宮島、観光客がたくさん来ていました。暑かったこともあり、ほとんどの人がマスクを外していましたが、RIYOは頑なにマスク着用です。

もみじ饅頭を買い、ソフトクリームで体を冷やしてから、宮島口までフェリーに乗り、電車に乗り換えショッピングモールに到着。この時点で12,000歩以上歩いてお疲れだったので、フードコートでジュースを飲みながら休憩し、少し買い物をしてから、夕方5時すぎに帰路につきました。往路は中国自動車道を通ってきましたが、帰路は山陽自動車道。途中、福山SAで尾道ラーメンを食べ、家に着いたのが夜9時を少し過ぎたくらいでした。