最近のSHIYOとRIYO

SHIYOは、いつからか、確かRIYOが生まれた頃だったような・・・、肉や魚を食べるのが苦手になりました。豚しゃぶサラダやハンバーグはOKですが、昔はよく食べていた、餃子、しゅうまい、魚肉ソーセージですらほとんど食べません。ごはんや、野菜は大丈夫なんだけど・・・お肉を食べないと「テレビ見せません」、「おやつなし」と言うと、「食べさせて!」と言ったりします。
ちょっと前までは、食べさせてやるときもありましたが、最近は少々態度も悪いので、食べさせるのはやめるようにしてます。このまましばらく、様子をみてみようと思ってます。

RIYOは、とにかく元気でよく動き回り、いろいろなことができるようになってきました。"RIYOのいたずら対策"として、食器棚の扉や引き出しなどが簡単に開けられないようなロックを貼り付けていたのですが、RIYOはそのロックを外せるようになってしまいました。
相変わらず、まだほとんどしゃべりません。でも不思議なくらい、こちらの言うことは理解できていて、例えば「ポストの鍵を出して。」というと、ちゃんと引き出しにしまっているポストの鍵を持ってくることができたりします。


そんなSHIYOとRIYOですが、夜、寝るときに、2人ともkuroshibaかwankoにぴったり寄り添って寝ます。こういうときは、1日の疲れを忘れて、とても心が穏やかになります。