最近のSHIYOとRIYO(2)


昨夜降った雪が積もり、kuroshibaは運転が心配ということで、幼稚園は休もうかとも思ったのですが、結局時間通りに登園しました。
SHIYOは、幼稚園で雪遊びをしたようで、家に帰ってからも、雪遊びがしたいということで、ピアノの宿題をどうにか終わらせてから、RIYO、SHIYO、kuroshibaの3人で、昨日作ったかまくらの改良工事、その横に雪だるまをつくり、さらに家の周りの雪かきをしました。


話題は変わって・・・
同年代のおともだちに比べて、おしゃべりが苦手なRIYOですが、最近はSHIYOが話しかける言葉を真似することがたまにあります。自分でも、言葉にしようとがんばっているみたいです。
月末に、市の育児相談には行きますが、子供の成長のスピードはまちまちだし、RIYOは、こちらが言うことが分かっている・・・ラジオをつけてと言えばラジオの電源をいれる、お母さんを呼んできと言えばお母さんを呼んでくる・・・ということもあり、あまり心配しないようにしたいと思います。

それよりも、ちょっと心配なのがSHIYO。今朝も、幼稚園に行くときに、暖かい服を着たり、雪用の靴を履くように言っても、やだと大泣きして、しまにはkuroshibaが激怒して靴を捨ててしまいました(外の雪の中に投げた)。kuroshibaに対して、悪口を言ったりすることも増えてきたようです。
サンタさんからたまごっちをもらってから、さらに悪くなったような・・・。お風呂を出てから、みんなが歯磨きをするときも、たまごっちに夢中になって歯磨きをせず、またまた怒られることに。
それから、ひとりで何かをすることがとても苦手です。例えば近所のおともだちの家にはひとりではなかなか行けない、絵を描いていても常に周りの誰かに話しかけたりという感じです。

ここ数ヶ月は、家や仕事のこともあり、構ってあげる時間が少なかったのかと思っています。それと、どうしてもみんなの意識がRIYOに集まるため、SHIYOが寂しがっているようにも思えます。
それから、怒り方もちょっと悪かったかな。
これからは、SHIYOのための時間をつくるようにしましょう。