雪あそび


県北のスキー場は、ようやくそれなりに雪が降ったようで、1/4からオープンしたところもあるとのこと。
今日は、穏やかな天気になりそうだということで、雪あそびに行ってきました。
昨シーズンは、風邪をひいたり、しもやけになったりしたこともあり、雪あそびに行けませんでしたので、2年ぶりとなります。

今回も、蒜山国民休暇村に行きました。
一部、土が見えているところもありましたが、雪あそびには十分の雪がありました。気温は0℃、晴れていて、風もなく、雪あそびには最高のコンディションでした。

kuroshibaとwankoががんばって、大きな雪の山をつくり、穴を掘ってかまくら"のような"ものをつくりました。SHIYOが書いた"ふゆやすみにこれをやりたい!"には、「雪でかまくらをつくりたい」でしたので、実現できました。SHIYOが手伝ったのは、ちょっとだったけどね。

穴を掘るSHIYO・・・トンネル開通
スキーの練習をするRIYO


そりでも遊びましたが、めずらしくRIYOがこわがって、なかなかそりに乗ろうとしません。それでも、帰るころになると、「明日、ここ来る。そり練習する。」と言いました。

朝10時から、お昼ごはんも食べずに、2時すぎまで雪あそびをしました。
休暇村の温泉にはいり、その後、昼食 兼 夕食を食べることにしました。家族会議の結果、境港の回転寿司に決定。いつもよりも、たくさん食べました。

これで、SHIYOが宿題の作文を仕上げれば、楽しかった冬休みが終わります。