ペーパーブリッジ 〜 すイエんサー

ザ・チャレンジ実行委員会という市の企画で、「ペーパーブリッジをつくろう!」というのがあり、参加してきました。

ペーパーブリッジとは、紙を細く丸めたりして組み合わせ、丈夫な橋をつくります。
おもりを吊るして、どのくらいの重さまで耐えられるかを競います。

NHKの教育テレビの「すイエんサー」という番組でやっていたものです。
(詳しくはNHKのホームページを見てください)

ということで、NHKの取材の方も来ていました。
みんなで紙を細く丸めて、糊で貼り合わせ、丈夫な橋をつくっていきます。


いよいよできあがり、これからおもりを吊るします。おもりを吊るす前に、SHIYOがどんなふうに工夫をしたのかを説明しました。

慎重におもりを載せます。

結果は、3位!でした。

賞状と図書券をいただきました。

最後に、テレビに放映される・・・かもしれないので、みんなで番組名をコールしました。
さらに、上位入賞チームはインタビューを受けます。
テレビに出られると、いいな。