庭とテーブル・・・と犬

今日は、SHIYOは近所のおともだちに誘われ、その子のおばあちゃんの家で行われたひな祭りに参加してきました。RIYOも一緒に行く!と、言いましたが、それは先方もたいへんだろうということで、「SHIYOは、怖い映画を見に行くんだよ〜」と言って、一緒に行くことをあきらめさせました。


SHIYOがいない間に、・・・
ずっと以前からやろうと思っていたことですが、庭づくりのため、園芸屋さんに行って庭に植える木を数本選んできました。来週末あたりに引き取りに行き、いよいよ庭づくり開始です。


それともうひとつ・・・
こちらも前から計画していたことですが、ダイニングテーブルのオーダーをしてきました。依頼したのは、車で30分ほどのところにある、木を使ったキッチンや家具をつくっている工房です。

ここには、まだ生まれて半年ほどの「ベリー」というワンコ(♀)がいました。半年といっても、ゴールデンレトリーバーですので、そこそこの大きさはあります。とても人懐こく、特に子どもには、一緒に遊ぼうと思って飛びついてくるので、最初は、RIYOはちょっとビビッていました。

それでもだんだん慣れてきて、工房の隣のお宅からやってきた男の子2人と一緒に、工房の方と裏山に散歩に行くことになり、ちょっとだけ自分でリードをもったようです。
その男の子たちは、ワンコには興味はあるけど、まだ少し怖がっている様子。その子たちを前にして、「ぼく、大丈夫!」と言わんばかりに、RIYOは積極的にワンコと戯れていました。